法務局

父が他界し、
土地家屋の相続や名義変更を
自力でやってみました。

本来なら、司法書士さんに頼むものですが、
依頼すると数十万円かかります。

自力でやるとそれがかかりませんが、
・印紙代
・非相続人の生誕から死亡までの戸籍
(↑転居が多かった人はこれが大変!)
・非相続人の住民票の除票
・全相続人の分割協議書
・全相続人の印鑑証明と戸籍
・その他必要書類の作成
など、揃えるものがたくさんあって大変!!

でも、法務局の相談窓口で、
ゼロからとても丁寧に相談に乗ってくれます。

移転の多かった父の戸籍を生誕までたどるのが大変でしたが、
行ったこともない場所の村役場に電話して、
やさしい方言の人に「ご愁傷様でしたね」と言われたりして。
父の人生と対話してるみたいで、
少し楽しく、少し感傷にひったったりして、いい体験でした。


役所の方々、色々お世話になりました。
ありがとうございました!