コエンザイムQ10

マルチビタミン&ミネラル のサプリを飲み始めた。
なんとなく、疲れが残りにくくなった気がする。

ずっと、某通販中心の化粧品会社の
ビタミン類を飲んでいて、
ミネラルや葉酸も飲みたくなり、
マルチビタミン&ミネラルにしようと思ったら、
私がずっとうさんくさがっている、
コエンザイムQ10が入っていたので、あきらめ、
オルビスのものには入っていなかったので、
オルビスマルチビタミン&ミネラルにしました。
https://www.orbis.co.jp/small/2304040/

コエンザイムQ10をなぜうさんくさがってるかというと、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%A0Q10
ここにもあるように、
まだ臨床的に検討したデータが乏しくて詳細な効果や、適切な量などが
わかってないらしいからです。

ってことは、どんな副作用が、将来現れるかも
まだわかってないってことじゃないかな・・・と。

なので、コエンザイムQ10には手が出せません。

とはいうものの、
コエンザイム以外でも、
何かしら、未知のものって、口にしちゃってると思うのですが・・・。