いいかも

他人の思想に答えを求めるとか
自分を探すのにお金をかけてセミナーに行くとか、
まったく全然興味がありませんでした。
今でも基本はそうです。

若い頃から、何かしらずっと、結果答えは出せずとも
ちょろりちょろり考えてきたからでしょうか。
もしくは、自分の事でいっぱいいっぱいのキャパしかないから。

考えすぎだと、何度か周囲にたしなめられつつ。
悩みすぎて、立ち止まりすぎたことも多々。

まぁ、青春時代の真ん中は〜です。みんな同じ。


なのに最近、対談を読むことに楽しみを覚えた。
それはほぼ日の影響。
そして、人の面白さを知ったのは
相方の影響も大きい。

知らないことは山ほどあるのは解ってたけど、
知ってることの中にさえ知らないことが山積み。

人生の先輩のお話も、自分より若い人のお話も、
他人の考えや経験って、なんて、面白いんだろうと。
会った事もない人の、自分ではなかなか経験出来ないお話を読める。
ネットや本って、本当にありがたい。

年をとって、やっと気づいた。

で、これ。

BRUTUS ( ブルータス ) 2010年 2/15号 [雑誌]

BRUTUS ( ブルータス ) 2010年 2/15号 [雑誌]

面白いです。オススメです。

かといって、吉本さんの著書は
私には難しそうなので、読めないかもしれないけど・・・。